teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新掲示板の案内

 投稿者:保護者  投稿日:2013年 3月25日(月)19時37分32秒
  新年度からの新たな掲示板が準備できましたので展開致します。書き込み通知などの設定は再度行う必要がありますので皆さんよろしくお願いします。

http://6225.teacup.com/riverside/bbs

 
 

三浦泰年

 投稿者:  投稿日:2013年 3月25日(月)12時35分24秒
  「元日本代表の人間が、TVや雑誌に出て、話をすると、それが正しいとみんなが思いこ

む。日本の文化だ。アルゼンチンなんて、神様マラドーナだって、マラドーナの意見が違う

と思えばすぐに批判する。要はそれぞれの指導スタイルや考えがあって、それに対して、正

しいと判断しようが、間違えだろと言われようが、人とは違う自分のスタイルを持って、選

手と接する事。それをしっかり判断してほしい。元日本代表だからとかっていう肩書きなん

て関係ない。誰が何をしているか、何にフォーカスをあてて、指導をしているか。これが大

事。今の日本サッカー、金太郎飴みたいな選手しか出てこない。金太郎飴はどこ切っても同

じ絵しか出ない。それは指導者があまりにも、JFAの定めた指導方針にのっとり過ぎて、

個性がなくなっている。指導者に個性がないから、選手にも個性が表れない。もっと自分の

考えを持ち、その考えを子供達に伝えよ」と。

 

パスの質

 投稿者:  投稿日:2013年 3月25日(月)12時15分30秒
  どの試合しても思うこと、ドリブルできる選手なかなかいない。て言うよりドリブルをしてみようとす

る選手もいないです。 本当に頭の中に、ドリブルというアイデアは入ってないんだなと思います。ド

リブルがあるからパスが生きる、パスがあるからドリブルが生きるのに、日本のプロと同じで、ドリブ

ルができないからパスしている選手がほとんどです。 結局、パスしかないんです、結局味方がいなか

ったら自分は無力なんです。ドリができる選手のパスと、ドリができない選手のパスじゃ大きな差があ

る。




 

岐阜遠征

 投稿者:  投稿日:2013年 3月25日(月)07時27分31秒
  選抜メンバー12名は交通費一人2500円を今週中私に収めてください。今回女子2名が

自分の努力で勝ち取りました。あきらめない努力と継続の結果だと思います。でも4月に入

るとまた新しいライバルが仲間入りします。可能性を秘めた選手ばかりです。安心してしま

ったらすぐに越されます。うさぎさんにならないよう亀さんみたいにコツコツと努力してい

きましょう。
 

体験生

 投稿者:  投稿日:2013年 3月24日(日)07時48分8秒
  火曜日に1人体験に来ます。面倒見てやってください。  

選抜選考会

 投稿者:  投稿日:2013年 3月24日(日)07時15分38秒
  本日16:00~のTRは4月1日に岐阜日帰り遠征へ行くメンバー12人を決める選考会。選

考基準は、ハルヤに任せる。チャンスは全員に与える。掴むのは自分。さぁ練習の成果を魅せる

ろ!
 

モノリスさんTRM

 投稿者:  投稿日:2013年 3月23日(土)22時01分5秒
  選手の皆さん保護者の皆さん1日お疲れさまでした。8:00~10:00TRした後一宮に移

動12:00~16:00まで、ほとんどぶっ続けでTRMさすがにラスト2試合になると子供

たちにまだ行ける?って聞くと「まだ行けます。」っていいながらしゃがみこんでいた。(笑)

タクトのドリブルからキーパーも抜いて99%誰もがゴールを決めたと思ったが!?斎藤こうき

のドリブルからのパスのタイミングはグットでした。山本こうきのゴールへの執念は素晴らしい

今までにないタイプ。ひまり、ひびきはこれから試合で経験を積む事で進化すると確信した。穂

高はまだドリブルTRまで行っていないけど今の自分ができる事を一生懸命やっていた。44番

のキーパーも積極的で良かった。さぁ今日のできなかったことを明日のTRでどう変わっていく

か楽しみしてます。
 

良きライバル

 投稿者:  投稿日:2013年 3月23日(土)05時45分14秒
  最近RS育成の空気が非常心地よい。何故だろう?と、ふと考えるときがある。私感ではあるが

自然とライバルができているのではないのかなと考える。たとえば昨日もリフを山こうが5?0

回できたら、グラこうがリフをクリアーしても山こうに負けたくないのでリフをやっていいです

か?って聞いてくる。シオン・ユウマの関係・タクト・ユタカの関係ヒマリ・ヒビキの関係カン

タ・ハルヤとまだこれに他の選手が加わってくるからよい関係が雰囲気を作り出すのだろう今の

時点では飛び級はいないが予感を感じる選手がいる事は間違いない。・・・24時間をうまく使

った選手が飛び級になる。ライバルに負けるな!
 

4月1日TRMについて

 投稿者:  投稿日:2013年 3月22日(金)15時36分12秒
  平日ですのでレンタカーで行きます。  

RS育成のOB

 投稿者:  投稿日:2013年 3月22日(金)11時46分29秒
  昨日のTRに中学生4人が参加してきた。3人はRS育成OB。もう一人は中学になって足元の技術の

大切さを自分で気付いてがんばっている中学生だ。6年生以下を含めハンドボールコートが満員御礼に

なった。そんな中でも話声などほとんどなくボールの音だけ聞こえるのは育成ならではの光景だろう。

TRに打ち込んでいる選手の姿は、美しいし、誇らしげに思う。ゲームになるとまたこれが実にいい一

人一人みんな色が違う、でもまとまっている。ステンドグラスみたいだ。やはりサッカーは芸術だよ!

ありがとう。  また来てね!
 

レンタル掲示板
/67