teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2年ぶりか

 投稿者:ナナ  投稿日:2016年 4月13日(水)22時00分9秒
  前回の書き込みが自分とはね。
金魚入れ替わってしまった★。
どじょうは生きていまーす。
25cmの大物になりました。
8年位生きているかな。
 
 

4年ぶりの投稿かな?

 投稿者:ナナ  投稿日:2014年 7月14日(月)15時28分11秒
  久々で御座います。
金魚を現役で飼ってまーす。
 

金魚の体が・・・

 投稿者:nonno  投稿日:2013年 8月 6日(火)17時42分5秒
  初めましてnonnoです。最近うちの金魚が前はオレンジみたいな色だったのに今一部だけ白くなっています。どうすればよいのでしょうか・・・。  

白いこぶ?

 投稿者:キミー  投稿日:2013年 1月31日(木)21時14分18秒
  はじめまして、キミーです。
キンギョすくいのキンギョですが、結構長生きしてるので8,9cmくらいあります。
その金魚の背びれと頭の間くらいに白いこぶのようなものが出来ているのです。
背びれと尾びれの間くらいにも一つあります。
あまり参考資料が見当たらないのでどのような病気かわかったら教えてください。
 

金ちゃんが病気に

 投稿者:てぇ~♪  投稿日:2012年 7月22日(日)14時40分59秒
  とても久しぶりの投稿です。
てぇ~♪と申します。
このサイトはいつも助けていただいております。
本当にありがとうございます。
私の金魚(和金1匹)が病気になっていました。
おそらく白雲病です(しかも症状重いです)。
今は、塩水浴とエアレーションでその場をしのいでますが、
結構金魚が暴れています。そして、身体から白いマクが取れるのですが、
投げ込み式のろ過機とかは要れないほうがよろしいのでしょうか。
エアレーションのみでこまめな水かえをしたほうが良いのでしょうか。
どなたがお教え下さい。ホントに今回はピンチです。。。。。助けてください(;;)
 

ミドリフグ

 投稿者:HG  投稿日:2012年 7月 2日(月)04時57分17秒
  はじめまして
同じミドリフグを飼う者として参考にさせていただきました
そこで、(ミドリフグは弱酸性を好む)と誤った記載があります
弱アルカリの間違いです

http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/houhou_midori_3.html

 

ミドリフグの病気

 投稿者:satosato  投稿日:2012年 4月26日(木)08時59分14秒
  はじめまして。
ミドリフグのふうちゃんと生活して4年になります。
半年前から片目が見えなくなったりしましたが、元気なので少量の換水で治るかなと思っていましたが、最近になり次々おかしくなり、現在グリーンFゴールド顆粒で薬浴してますが、おとといから餌も食べれず、体を曲げて逆立ち状態で苦しそうに呼吸しています。
かわいそうでどうにかしてあげたいのですが、何ができることはないでしょうか?
苦しそうなのに頑張っている姿を見ていて何もできないのがつらいです。
 

ミドリフグの病気

 投稿者:ゼロ  投稿日:2012年 2月29日(水)14時26分7秒
  たまにおじゃましています。いつもありがとうざいます。

今回、お邪魔したのはミドリフグの病気についてです。
先日ペットショップで2匹購入し、8ノ字フグと一緒に3匹で飼っていたのですが、

2日目で1匹☆に。9日目でもう1匹も☆に。。。(;_;)
いずれも☆になる前に、膨らんでいました。怒ったときみたいに。。。

2週間後にペットショップに行ったら、水槽が空っぽでした。20匹近くいたのに。。。
(病気で全部死んだかも。。。)

こういった病気はありますか?

しかも、もともと飼っていた8ノ字フグも最近食欲がなく、危険です。
治療する方法ってあるのでしょうか?緊急です。

お願いします。
 

みなさん良いお年を

 投稿者:ぷーさん  投稿日:2011年12月31日(土)22時48分26秒
  皆様こんばんは。

こちらでは超ごぶさたの「ぷーさん@管理人」です。

数年前に最後の和金が亡くなってから、公私に忙しかったこともあり
水槽を店じまいしてしまい、今やこの掲示板も月に数回程度、荒らしや
広告の投稿が無いかチェックに訪れるだけという状況です。

飼育についても、記憶が薄れてしまい、もはやこの掲示板でも
皆様方に飼育のアドバイスができないようなレベルになってしまいました。
本当に申し訳無く思います。

またそのうち、水槽を立ち上げることもあると思いますが、そのときのために、
自分用に知恵袋として、このサイトをそのまま残している次第です。
もしかするとここで質問したりしているかもしれません(笑)

ちなみに最近は、趣味としては、魚釣りにどっぷりはまっております。
もうそれはここではちょっと筆舌尽くしがたい傾倒具合です。
休みには子供を連れて、毎週砂浜に通う日々です。時折大会にでたりもします。

海では食べれないけどかわいい魚も結構釣れて、ついつい持ち帰りたくなったり
するのですが、水槽も立ち上がってないし、ぐっと我慢してリリースです(笑)

ということで、来年も引き続き、このような状態が続き、更新はおろか、
掲示板でのご返答もできない状況が続きますが、引き続き、このサイトが
初心者の方をはじめとする皆様にとって、少しでも参考になればと思い、
このまま置いておくつもりですので、よろしければ細く長くおつきあいください。


>でかたんとももさくら様

だいぶ以前から書き込みをいただき、また、記憶喪失(笑)の管理人に代わって
掲示板利用の皆様に的確なアドバイスをしていただき、たいへん恐縮です。
管理人自身が現在水槽も立ち上げておらず、知識も薄れてしまっているため、
あえて書き込み、御返事ををしておらず、無責任な管理人であることを
心よりお詫びいたします。
貴方の書き込みはきっちりと拝見させていただいております。
たいへん感謝しております。そして本当に申し訳無い限りです。


>皆様

ということで、管理人は引き続き御返事ができない状況で、お詫びいたします。
サイトのほうは、昔勉強した成果の蓄積なので、何らかの参考になればということで
そのまま置いておきます。間違ったことも多々書いているとは思いますが、
参考に御利用いただけたらと存じます。


おわびばかりで一年を締めくくることになり心苦しい限りです。


最後に、今年は日本にとってたいへんな年でした。
来年はどうか皆様にとって良い年でありますように。


      ぷーさん@管理人
 

はじめまして

 投稿者:りょう  投稿日:2011年11月26日(土)21時45分5秒
  管理人さん、はじめまして。
、と言いましても、こちらは5年ほど前からお邪魔してます(^^:
今さらですが、ホントいつもお世話になってます。ありがとうございます。

5年前、子供が夏祭りの金魚掬いで金魚を持ち帰ってすぐ、導入に失敗して白点病になってしまいました。
当時は病名・症状すら初めてのことで、オロオロとネットで検索するうち、こちらにお邪魔して薬やら、治療法やら、いろいろ勉強させて頂きました。
今も参考にさえていただいてますが。

今では、すっかり子供らは金魚に興味は示さず、私のほうが、どっぷり・・・。
家の外と中で合わせて30匹程度飼育してます。
今日お邪魔したのもご近所の金魚が水カビ病、赤斑病の治療をお願いされて薬の確認に・・・。

これからもいろいろ参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:たくまメール  投稿日:2011年10月30日(日)15時33分52秒
  呼び捨てにしてすみませんでした

「さん」を書き忘れました。
 

返事が遅れてすみません

 投稿者:たくまメール  投稿日:2011年10月30日(日)15時30分17秒
  でかたんとももさくらお世話になります

あれから0,5%の塩水で 飼育しています
2~3日で新しい塩水に変えています

餌も食べます このまま育てば嬉しいです
全体が白で 頭丁に赤丸 日の丸のような
模様のがお気に入りです。

うまくいったらお知らせいたします。
 

お久しぶりです

 投稿者:でかたんとももさくら  投稿日:2011年10月16日(日)11時11分45秒
  管理人さん、アクアリストの皆さんお久しぶりです。

春から休んでいたブログですが、ようやく最近になってまた再開しようかなと
思い始めてきました。
実はあれから色々あって、水槽の中の金魚達も環境もすべて以前と変わって
しまっています。次に飼育する時は、再び同じ失敗を繰り返さないようにする
というのが自分の方法なのですが、今回は具体的な病気ではなく欠乏症状
だったので勉強や環境の改善で時間がかかりました。
まだ再開の時期ははっきり決めてはいません(笑)マイペースなのでそのうち
またお知らせしようと思っています。ではまた。


たくまさん、初めまして。

でかたんとももさくらと申します。
稚魚のエラの件ですが、調べてみたところ「エラまくれ病」が有力なのでは
ないかと思います。
コイの稚魚にも多い病気で、原因は過密飼育や水流によるストレス・水質悪化
やアンモニア過多が多いですが、水質を管理していてもなる場合があるようで
遺伝説もあるので、気になる場合はサイトを色々検索してみてください。
対策としては定期的な水替えと、できるだけストレスを減らすよう環境を改善
する、0.3~0.5%の塩水浴も効果があるようです。粗塩を使用するとミネラル
効果で魚の動きが良くなるそうですが、塩水は水が汚れやすいので気をつけて
下さい。
エラまくれ病はエラ蓋の異常なので、そのまま飼育していれば少しずつですが
再生はするそうです。

もう1つ「細菌性えら病」という可能性もあるのですが、こちらはふらふらと
泳ぎが弱かったり、吸水口にじっとしているなどの異常がある場合の病気
です。伝染性が強く死に至る場合があるそうなので症状があるようなら注意
して下さい。治療は1%~の短時間塩水浴の消毒が有効らしいですが、具体的
な方法は病名で検索してみて下さい。
 

金魚のエラ蓋?がめくれてきた

 投稿者:たくまメール  投稿日:2011年10月 9日(日)19時16分59秒
  はじめまして
今年の四月末 飼っていた金魚(朱文金とコメット)が産卵
無事孵化しました
今は50匹位 生き残って居ます

最近エラ蓋がめくれた様になり エラが飛び出したように
なています これは奇形 それとも病気でしょうか。
 

RE:ミドリフグの視力について

 投稿者:でかたんとももさくら  投稿日:2011年 8月16日(火)18時32分48秒
  ゼロさん、初めまして。

自分はミドリフグを飼育した事がないので、あまりアドバイスはできないの
ですが、飼育サイトを調べてみると水質管理を改善すれば数週間で視力が
戻るそうです。ただし、しばらく餌を与える時は補助が必要なので気をつけ
て下さい。ミドリフグは金魚と同様に元来大食漢なので、あまり痩せさせて
しまうと病気がちになってしまいます。
餌にビタミン添加など栄養補助を行うと体力の回復に効果があるそうです。
ミドリフグはちょっとしたPH変化にも弱いので、目の白濁は水替えなどでも
普通に起きるなので、白濁はあまり気にしなくても大丈夫かと思います。
 

ミドリフグの視力について

 投稿者:ゼロ  投稿日:2011年 8月 9日(火)17時39分18秒
  はじめまして。ミドリフグのコンチャンを飼って1年が過ぎました。
気になることがあるので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

最近、仕事が忙しくてなかなか水替えができずに2ヶ月が経ち、
この前やっと水換えをしたら、なんとコンチャンにヒゲができました。泳ぎもふらふらでおなかも真っ黒に。。。(水は半分替えました。)

いつもの月1の水替えではなんともなかったのですが、今回はやばそうと思い調べると、
環境の変化でもそうなることがわかりました。で、なんとか持ち直したのですが、
それからエサを上手く探すことができないみたいで、エサの手前をパクパクしてます。
ほっとくと、なんとか食べてます。

たぶん目が見えにくいみたいで、どうやったら治りますか?
水替えしたときに目の膜が一枚剥れた感じはありました。

よろしくお願いいたします。
 

和金水槽のその後。

 投稿者:でかたんとももさくら  投稿日:2011年 6月12日(日)23時49分19秒
  管理人さん、アクアリストの皆さんこんばんは。

家族の和金水槽は、あれから大きい方の1匹だけで生活しています。
寂しくなったのか、以前より人なつこくなってすぐに寄ってきますが
夜は水槽の中心で横長に眠っている姿を見ると、やはり複雑な気分に
なったりしました。

近くの薬局で紹介してもらった酵素と赤虫を使用した食餌療法と
その後のビタミン剤の添加で、金魚達の状態はかなり良くなったようで
掃除をすると金魚のヌメリが多くなっていました。

前回「あれから1年たちました」と題名したのですが、何から1年なのか
肝心な事を書くのを忘れていました。(チビの☆に動揺して・・・。)
丹頂のつるちゃんが、去年の6月に家に来てからちょうど1年になります。
小水槽でビタミン不良環境のため、少し発育が良くなかったのですが
酵素の食餌が効いたのか、最近頭の帽子がちょっとだけ出てきました。
(よく見ないと分からない程、ちょっとなんですが)
近いうちに、金魚達の写真をブログにupしていく予定です。


ゆきさん、初めまして。

でかたんとももさくらと申します。金魚飼育を初めて4年目位の修行中の
アクアリストです。よろしくお願いいたします。

まず水の容量を確認して下さい。だいたい金魚1匹につき少なくとも8L位
は必要です。
自分がゆきさんなら、まず水槽の水の下半分位を新しい水に取り替えます。
水の取り替えは大体4分の1から2分の1が標準ですが、全部の水を替える
のは寄生虫や伝染性の病気の発生意外はやらないのが原則です。

金魚を飼育する場合、最初の1か月位は水槽の水のバクテリアを増やす作業
が必要になるからです。バクテリアが金魚に必要な数まで増えなければ、
金魚は長く生活できません(この作業は水を立ち上げると言います。)

最初の2週間は1日おき位に水を替えますが、その間金魚はかなり過酷な
環境になってしまうので、状態の良い金魚でなければ耐えられない事が
多いです。
じっとしている状態なら、自分はバクテリア剤を早めに投入します。
なければ1Lにつき3gつまり10Lに30gの0.3%の食塩を入れてから、近くの
ホームセンターに買いにいきます。バクテリア剤を最初に入れてしまうと、
水の立ち上がりは少し遅くなってしまいますが、金魚の負担は軽くなります。
バクテリア剤は最初だけ使用するので、PSBやバイコムなど適当に選択して
良いです。2週間位こまめに水を替えていけば、段々水が汚れにくくなるのが
分かるはずです。

当面は水が立ち上がるまでこれで大丈夫だと思いますが、もし何か分からない
事があれば、また来て下さい。
 

(無題)

 投稿者:ゆき  投稿日:2011年 6月10日(金)20時33分13秒
  初めまして。金魚についてお聞きしたいことがあり、今回質問を投稿させていただきます。

1週間ほど前にゲームセンターで金魚をとってきて飼育しています。
その2日後に水が汚れていた(と私は思っていました)ので、水の入れ替えをしてエアポンプを設置しました。

そして一昨日から金魚がよく水槽の底でじっとしています。
その前までは泳ぎ回っていたので心配しています。
口をぱくぱくさせ、時々思い出したように泳ぎ回り、すぐにまたじっとし始めます。
餌は食べているようです。

友人に聞いたところ、水をすべて入れ替えてしまったのが原因ではないかと言われました。
もしそれが原因の場合何をすればいいのでしょうか?
水はきちんとカルキを抜いたものを入れました。
 

あれから1年が過ぎました。

 投稿者:でかたんとももさくら  投稿日:2011年 5月30日(月)22時35分34秒
  管理人さんとアクアリストの皆さん、こんばんは。

先日家族水槽の和金のチビが亡くなりました。以前から餌を食べる力が
弱かったり時々疲れて浮いていたりと調子が悪かったのですが、その度
に薬餌を作って改善していました。しかしブログでは詳しく書かなかっ
たのですが、今思うとこの方法はかなり間抜けでした。
同じ薬を連続使用すると、病細菌に耐性がついてしまい発症して治療する
段階で全く効かなくなってしまうからです。

当時は2匹で飼う難しさに手をやいて、半ば弱いチビをあきらめていた部分
が大きかったのですが、もっとあきらめずにやれた部分もあったのでは
ないかとかなり後悔しました。

実は部屋の水槽の丹頂と桜錦も調子を崩して、ブログには尾腐れと書いた
のですが、どうしても症状がよく分からなくて相当悩みました。
養魚場の資料などからようやく原因と答は判明、実は「ビタミン欠乏症」
でした。何もしていない訳ではなかったのですが、意外な落とし穴。
金魚を長く飼うのは容易ではないと実感。ブログの自然消滅はとりあえず
回避できそうです(笑)。

春は金魚の病気発症が多い季節なので、皆さんも気をつけて下さい。
ではまた。
 

雪が溶けて川になって

 投稿者:でかたんとももさくら  投稿日:2011年 4月24日(日)07時47分47秒
  春になりましたね。管理人さん、アクアリストの皆さんお久しぶりです。

我が家の金魚達は皆元気で無事に冬を越しました。それでも先月あたり
は少し元気が無かったのですが、冬の疲れが溜まっていたんですかね。

巷では繁殖の季節でブログでも華やかな話題が多いようですが、家の
場合は和金水槽♀、琉金水槽と丹頂は♂という単純な住み分けになって
いるので、自分のブログは日常変化のない話題に終始してしまっています。
うらやましいですね。

もし時間があったらブログにも寄ってみてください。


エリーナさん、初めまして。
投稿が先月だったようですね。気がつくのが遅れて申し訳ありません。
眼の黒い点について、金魚の種類が書いてなかったのではっきりとは言え
ないのですが、家の金魚達の場合は更科和金の1匹に黒い点と短線の模様
が4~5個入っています。元気な金魚なので模様じゃないかと思います。
一応病気があるか調べてみましたが、眼の症状は見つかりませんでした。

金魚の写真を見ると、他にキャリコ模様の和金琉金・東錦などに黒い点が
眼の部分に入っているものがあるようです。
参考になれば良いのですが。
 

レンタル掲示板
/15